ブログ開設にあたって

 今回はブログ開設に至った経緯とこのブログでの目的を説明します。

 

 私はこの春大学4年生に進級し研究室に配属されました。その研究室では週に一回全員で集まって進捗報告会を行い、今週一週間でどれだけ研究を進めたかを発表しあう機会があります。

 

 この報告会というのがなかなか優秀で、ぼーっと過ごしているとすぐに過ぎてしまう一週間を実のある一週間に変えてくれます。

 報告会に出す資料として、wordで大体A4一枚の紙に印刷するのですが、研究の進まなさ具合によっては特に書くことがなく、「俺今週何してたっけ」となることが起きます。そこまで何も書けないことは少ないですが、この報告会があることで、「今週はこれだけ進めることができた」と発表する内容を確保できるだけの研究を進めることができます。

 

 要するにノルマみたいなものですが、私はなかなか自分から行動することができないので、このようなものがあるとそれをニンジンに頑張れるわけです。

 

 さて、普段の生活に目を向けていると、その日一日をwordに書きだしたときに、数行分しか書くことができないほとんど中身のない日があるのではないかと気が付きました。一日中寝っ転がって携帯をいじっては、やりたいはずの趣味もせず、ゴロゴロとしているだけの自分、そんな自分に嫌気がさしたので、どうにかしてそんな日をなくしてしまいたいと思っていました。

 

 そこで、日々の暮らしの中で、日常でもこの報告会を取り入れれば、より日々を充実させることができるのではないかと考えました。その報告会というのがこのブログであり、今日一日で自分が何をし、どう思ったのかをしっかりと書き出すことで、その日一日が有意義なものであったと実感できるのではないかという理由から、このブログ開設に至りました。手段の目的化ではないですが、このブログに載せたいがために行動することもあるかもしれません。

 

 なのでこのブログは読者に読んでいただくことが第一ではなく、自分のログとして残しておくことが主となります。